まだまだ寒いです。
今も雪がちらついています。
最近多くの生徒さんが、英検を受けています。
総括的に英語を学ぶ。というコンセプトでレッスンを行っているので、英検の準備については
特別に取り組むことはありません。
ただ、テストがどのように行われているのか、をしっかりとわかって受けるのと、わからないでオタオタしているうちに終わってしまう、ではいって帰ってくるほど違うので、
時間内に終了しなければならないので、テクニックを身につけるために、過去問題を利用して練習します。
私自身、海外の大学に入学するために、TOEFLという試験、またIELTSという試験を受けました。
これらの経験をもとに、レッスンでは次の事柄を重点的に取り入れて、英語力を高めます。
まず、第一に、本を読みます。毎日読むようにいっています。
中級からは本について、Summary(要旨)を書いていきます。
これが一番の英語上達の近道の一つになると確信しています。実は英語の子供の本は絵がついているので、新しい言葉、文章がわからなくても何が起こっているのか想像できるのです。
例えば、Tくんは ある本の中で、 『go to see a doctor』という表現を読みました。
全く意味は分からなかったのですが、絵を見て、『医者にいく』と理解していました。
英検での練習をしていた時、「あ、これわかる!」と熟語の選択問題で見事に回答!
次回は、違う面での英語上達の近道を解説していきますね。
しっかりと宿題をこなしている子たちは、どんどん伸びていきますよ!
本人次第というところでしょうか。
頑張りましょうね!