学生生活

3年間高校で教師をし、また担任という大きな責任を背負いがら過ごした日々から

一転して、また学生生活に戻りました。今回は失敗は許されません。

1年間でしっかりと卒業をして、また教師生活に戻らなくてはなりません。

前回と違い、専門クラスがほとんどなので、クラス規模も小さく、だいたい30人くらいの編成です。

パソコンは独学でやってきたので、わからないことがたくさん。プレゼンや、資料作成、エッセイの提出など、すべてやらなくてはなりません。特にグループでのプレゼンではお互いに資料をオンラインで交換したり、リサーチの結果をまとめたり、と頭が痛かったことを覚えています。

カナダでは計算の数値を計算機で計算する問題もあり、言語学の専門クラスのテストに出て、ちんぷんかんぷんだった記憶も。暗算で答えは出ても、ダメでした。

日本では音楽大学を目指し、高校では音楽コースだったので数学、化学をほとんど勉強した記憶がなくて(笑)

ここにきて、言語学、こちらはサイエンスに近い分野になるので、甘かったな。と反省。

幸いにも若いクラスメートがとても親切にしてくれて(多分私が最年長だったような)、一緒に勉強する時間を作ってくれたことで、この難しい環境でも乗り越えられたのだと今も感謝しています。

 住んでいる場所が少し大学から遠いのと、前回と違いガソリン代がバカ高くなってきていて、大学まで車で行き来するには予算を大幅に超えるため、車とバス、スカイトレインでride &bikeというシステムを使い、通いました。最寄りのスカイトレインの駐車場に車を止め、そこからスカイトレイン、そしてバスを乗り継ぎ大学まで、という形です。今、日本でもこのシステムを使っているところがあると思います。

 娘も新しい学校での学びが始まりました。

 私立高校のため、制服がありました。なんとも変な気持ちでした。カナダで制服を着るなんて!

なかなか可愛い制服でしたよ。

 ちょうど大家さんの娘さんたちも同じ学校だったので、時々一緒に連れて行ってくださり、こちらも感謝でした。さすがに帰りまではご迷惑かけられないので、バスで帰るようにしていましたが。

こうして色々な方達のおかげで、新しい学生生活が始まりました。感謝です。

Leave a comment