嬉しいお便り

先日、3、4年前に巣立って行かれたT君のお母様からE mailが届きました。

時々、T君の様子を知らせてくださるのです。本当に嬉しいお便りです。

私たちにとって、生徒たちが成長していく姿を見ることは本当に一番の幸せなのです。

彼はこちらにきている時必ず宿題をしっかりとやってきていました。とっても難しくて、できなくて

泣きながらくることもありましたが、それでも諦めずに頑張ってこなしていました。お母様、お父様の

サポートの賜物だと思っています。

その姿勢がやはり中学生、高校生になっても身についているのでしょう。今も、とても良い成績で

頑張っているようです。

自分に律して、時間を作り毎日取り組むことは本当に難しいことです。

それは急にできるものではなくて、

毎日少しずつやって、練習してできるようになっていくと思うのです。

この過程でやはりお母様、お父様のサポートが大事になってきます。

最初は一人ではできないけれど、習慣になってくると一人でできるようになってくるんですね。

この習慣付けが、何かを始めるときに自分を律して続けれるようになっていくのだと思います。

これはピアノを学ぶ上でも同じです。ですから練習する習慣をつけないと、なかなか上達することは

難しいです。

GTに来る全ての生徒さんが大きくなっても、自分の力で頑張れるようにレッスン内でも、

いろいろな事柄について話をします。

結構私はこの時間が好きです。

ただ英語を教えるだけの教室ではないのです。

Leave a comment